ホーム > トピックス > ブログ > 自転車通勤

自転車通勤

 立冬を過ぎ、冬の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、機動性が高くて小回りが利き、駐車スペースもある程度確保できる自転車での通勤をされている方を年々お見かけします。健康志向と利便性もあるので、街中には乗り降りの場所が自由になっている、有料レンタサイクルも利用されている方もいらっしゃいますね。

道路でよく見かけますね

 私はよく歩いて移動しているのですが、その道中、自転車で移動される方も多くいます。横断歩道のないところで何気なく渡ろうとしたところ、ちょうど坂道の下り坂あたりだったからか、自転車が3台続けてスピードを出して通り過ぎていきました。ぶつかったら確実にケガをしていたかと思います。

 あと意外と自転車ってスピードがあると改めて気づかされました。歩行者も注意が必要ですが、自転車に乗る方も車と歩行者とスピードに注意しながら運転してほしいな、と普段の自分の自転車運転も反省しつつ思いました。

 東京都では2020年4月から自転車利用者への自転車保険加入が義務づけられます。自転車保険はコンビニなどでも加入でき、1年更新でプランにもよりますが3000円前後くらいとなっております。
 自転車による事故での損害賠償額が高額となる裁判例もあり、自転車も車両として認識しなければならないところです。

 自転車通勤を取り入れる場合は、・許可制とし申請書に通勤経路等を明記する・保険加入必須にする(現時点で義務化されていなくても)・1年更新での申請により対応する・自転車通勤における誓約書をもらう、など許可する条件等を検討したうえで自転車通勤規程として作成し、運用するようにしましょう。

ページトップへ戻る