ホーム > トピックス > ブログ > 本屋さんの閉店

本屋さんの閉店

来月は咲いていますかね

節分を過ぎ、やっと冬らしい天候となっておりますが寒さが身に沁みますね。 事務所へ向かう通り道にある日当たりの良い公園の桜の木に、早くも蕾が膨らんでいるのを目にし、 春の訪れを感じさせられました。

さて我が家から歩いて数分のところにあった本屋さんが、今月初めに閉店しました。 品揃えも多く、本の取り寄せでも利用しておりましたので大変残念に思いました。
さらにこの本屋さんが閉店する前に、自宅から徒歩20分圏にある大型書店も店舗改装で撤退してしまいました。閉店ラッシュを相次いで目にしており、本屋好きとしてはショックを隠し切れません。

電子書籍が浸透し、スマホで手軽に本を読めるようになったことも本屋さんの閉店が相次ぐことに繋がっていると思います。紙で持ち運ぶと大変重くスペースもとってしまいますが、スマホだとそのようなことも気にせず気軽に読めますので時代の流れかと感じます。

スマホで何でも簡単便利になり私も恩恵を受けておりますが、特にSNSなどの使い方は注意が必要です。「バイトテロ」などの言葉にもありますが、店舗内での不謹慎な動画をSNSにアップし、企業が被害を受ける事例もあります。
企業内の就業規則等にもSNSに関する利用を明記し、適切な使用について研修していくことも企業として必要となっております。

本屋さんの閉店からSNSへの対応に話が飛躍してしまいましたが、便利なものを利用する際のモラルは、しっかりと持っておきたいものですね。

ページトップへ戻る